人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの時間

lisagas.exblog.jp ブログトップ

たまごやき☆

明石の『明石焼き』は、
地元では“たまごやき”とも呼ぶそうです。
旦那さんの実家は、兵庫県の明石駅からバスに乗って少し行った所にあります。
初めてご挨拶に行ったときに、旦那さんに連れて行ってもらった明石焼きのお店「松竹」。
たまごやき☆_c0107861_18342611.jpg

卵焼きとよぶだけに、ほんとうに卵焼きのようにふっわふわ。
初めて食べたときは、かなり驚きました。
中に、おいしいタコもちゃあんと入ってます。
だし汁に三つ葉を浮かべて、このだし汁につけて食べるのです!!!
普通のたこ焼きとはかなり違います。さっぱりしていて、いくつでもいけます。
これは1人前。小腹が空いていれば、ぺろっと入ります。
たまごやき☆_c0107861_1836323.jpg

明石焼きのお店はたくさんあるのですが、
「明石焼きはこの店が一番」という旦那さんの言葉を信じ、
わたしも、ここが1番だと決め込んで、7年間ずっと通ってます(笑)
明石の駅前の細い路地にありますよ。
明石というと、たこ。
魚の棚には、たくさんのタコが売ってます。
たまごやき☆_c0107861_18374820.jpg

威勢がよくて、時にはカゴからくねくねとはい出ます・・・
たまごやき☆_c0107861_18383099.jpg

タコの干したのなんかも、売ってます。
たまごやき☆_c0107861_183965.jpg

明石というと、標準時子午線でも、有名です(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
by lisa_gas | 2007-09-09 18:39 | お出かけ
line

好きな事をしながらのんびり過ごすときが一番幸せ♪


by lisa_gas
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31