人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの時間

lisagas.exblog.jp ブログトップ

エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆

軽井沢で一度行きたいと思っていたお店。
『エルミタージュ・ドゥ・タムラ』いろいろ見ていたら、どうやら、メルシャン美術館の中に
2号店が最近入ったらしい。
そこで、今回は、そのお店を予約して、行って来ました(*^_^*)
これが、今回の1番のメ・イ・ン♡
エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_21483690.jpg

エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_21552469.jpg
さすが美術館の中にあるお店。席においてある皿がパレットのデザインでとても素敵。

まずはアミューズ。(「アミューズ・ブーシュamuse bouche」 「アミューズ・グール amuse gueule 」フランス語で口を喜ばせる、楽しませるという意味だそうです。)前菜前の軽い一品なので、普通はほんの一口程度のものがスプーンに乗せられて出てきたりします。
エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_21481726.jpg
ところがところが…このお店のアミューズは、「ホワイトアスパラのプディング」。前菜の一品と言っても差し支えのない美しいものでした。
もちろん、味も!とろけるようなプディングの舌触りにアスパラの味がしっかり。前菜前の一皿からこれですから、期待はどんどん高まります。
エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_21491391.jpg
そして運ばれてきた一つ目の前菜は、「マグロのタルタル、3種の野菜で包んで」(正式な名前は忘れました)。だーいすきな野菜がたっぷり!しかも、野菜にマグロのタルタルが包まれて、一口ごとに違った美味しさが楽しめます。アボカド、黄パプリカ、トマトとマグロの相性はばっちりです。
ところで、この前菜にかかっている「白い泡」、何だと思いますか?実は、「グレープフルーツ果汁を泡立てたもの」なんです。これも、見た目だけではなく酸味が料理に合わさって、より複雑な味をつくり出してくれました。
エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_21493047.jpg
前菜の前に出されたパンも焼きたてでおいしかったです。パンに添えられているのは定番のバターに加え、天然塩、そして、アンチョビやオリーブオイル・パセリなどのペーストがついてきました。このペーストが美味しくて、パンを食べ過ぎそうになりました(^_^;)
エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_21495235.jpg
前菜の2品目はフォアグラをオニオンのスープに浮かべたもの。フォアグラは脂っこいイメージがあってあまり興味がなかったのですが、スープと一緒に食べると口の中でとろける!フォアグラがこんなに美味しいなんて新発見でした。
私の舌はもう大満足…これでコースが終わり(もちろんデザートは食べたいけれど)でも喜んで帰れそう。でも…「美味しいもの」はまだまだ続きました。
エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_2150102.jpg
またまた私の大好きな野菜!温野菜にその場でビネガー風味のスープをかけてくれます。ビネガーの酸味と野菜の甘み(軽井沢の野菜は本当においしいです!)が一体となって、もう言うことはありません。
エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_21504266.jpg

エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_21505960.jpg
もうおなかいっぱい、とてもメイン料理は入りません…と思っていたのですが、「イサキのポアレ」(これもスープのようなソースがかかっています!)「子羊のグリル」ともにぺろりと平らげてしまいました。肉はあまり得意ではないのですが、醤油ベースのあっさりしたソースがかかっていてとてもやわらかく、美味しくいただきました。
エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_21512928.jpg
エルミタージュ・ドゥ・タムラ☆_c0107861_21513977.jpg
デザートも二品!もう既におなかはぱんぱんだったのですが…「メロンのスープ」(シュワシュワとアイスの湯気が出ていておもしろい)「杏仁豆腐」(大好き!)のさっぱりコースだったので、難なく私のおなかの中に…。

美味しい物を食べるとどうしてこんなに幸せになれるのかなぁ・・・・☆
このお店は、雰囲気も含めて、かなりランキング上位のお店になりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by lisa_gas | 2007-07-05 22:20 | 美味しいもの
line

好きな事をしながらのんびり過ごすときが一番幸せ♪


by lisa_gas
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31