お気に入りの時間

lisagas.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱり・・・・京料理『修伯』さんへ♪

大好きな京都へ日帰り旅行へ行ってきました!
お天気はいまいちでしたが・・・・・(^_^;)

今回は、久しぶりにピアノの先生と!
学生の頃は、NYやウィーンへ先生と一緒に旅行したものです・・・
京都はほとんど行ったことない先生。
わたしがあんまり年中「京都は美味しいお店がたくさんあるんですよ~」と言っているので、
じゃあ、連れてってよ~ということに。

懐石料理は、足りなそうっ・・という先生のためには、デザートまでたくさん食べられる
このお店しかない!ということで、行きたい候補のお店はたくさんある中、
やはり・・・・お気に入りの『修伯』さんを予約。
c0107861_16464322.jpg

フレンチ出身のご主人。
季節のものを使い、素材の味を充分引き出してお料理されています(^^)
こちらに来ると、いつも、幸せな気持ちになれます!

c0107861_164769.jpg

c0107861_16473057.jpg

c0107861_16475833.jpg

c0107861_16481439.jpg

右のは、クリームコロッケ。これがまたとろ~り。
c0107861_16483387.jpg

入り口の釜で炊かれるご飯、最高です!
c0107861_16484936.jpg

最後はやっぱり好きなだけ食べられるデザート。
先生は、全部頼んでいました(笑)
c0107861_164954.jpg

日帰り京都は、2年くらい前に友人と3人で行って味をしめました・・・・
今は、新幹線が速いので、結構日帰りも楽しめます(*^_^*)

c0107861_16545432.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2008-03-31 16:56 | Kyoto

sakura*トンネル

いいお天気になりました・・・・。
「茄子のはな」を出て、ちょうど伊豆高原駅のあたり・・・・

きれいなsakuraのトンネルです!ず~っと続いています。ちょうど、見頃(^^)
c0107861_21545129.jpg


そのまま城ヶ崎海岸の方へ。
リアス式海岸の断崖です!
ピクニルコース(往復で50分)を散歩してきました。
c0107861_21562759.jpg

真っ青な海と、入り組んだ断崖を眺めながら歩くのは、
とっても気持ちよかったです。
終点は、海の吊橋。
でも、私は、高所恐怖症で、吊り橋はNGなので、向こう岸へは渡りませんでした(>_<)
途中でかわいらしいお花にも出会いました♪
c0107861_2159149.jpg

c0107861_21591978.jpg

c0107861_21593443.jpg

1日目も2日目も、お昼は、伊東駅の前のお寿司やさんで、美味しいお寿司を!

1日目は、「つた好」さん。地魚のにぎりが美味しいです♪
c0107861_2232427.jpg

2日目は、「美よし鮨」さん。こちらは、ランチのにぎりが、お得!!!
1000円で、小鉢2つと、お椀までついてくるのです。もちろん、美味しい。
c0107861_2245382.jpg


「つた好」さんで教えてもらった「あじや」さんで、干ものをおみやげに買い、
すすめられた、「梅や」さんのホールインというお菓子を・・・・・・
これが、すっごく美味しい(*^_^*)
なんともいえない包み紙なのだけど、やさし~い甘さに思わずにっこり
もちろん、おみやげにも買いました!
c0107861_2274468.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2008-03-29 22:07 | お出かけ

草木染めの宿♪茄子のはな

春・・・1年間のご褒美。毎年この時期の温泉旅行がとっても楽しみです(^^)
今年は、伊東にある草木染めの宿「茄子のはな」へ・・・・。
「月のうさぎ」が有名ですが、姉妹館です。

のれんをくぐり、階段をおりていくと・・・・
c0107861_12292574.jpg

c0107861_12285311.jpg

全6室の小さなお宿。最近は、こういう部屋数の少ないお宿が、落ち着きます。
お部屋は、「たけのこ」
c0107861_12304334.jpg

c0107861_1231179.jpg

高台に建っているので、お部屋の露天風呂からは、遠くに海が見え、開放感があります!
風がとって~も気持ちよくて、何度も入りました(*^_^*)
c0107861_1232238.jpg

楽しみにしていたお夕食。こちらのお宿は、個室でいただきます。
c0107861_12342871.jpg

c0107861_12344382.jpg

c0107861_1235122.jpg

c0107861_12351986.jpg

照明が暗かったので、写真は上手く撮れず、数枚・・・・。
とにかく、美味しかった~!すすめられたのも、ワインだったので、
赤ワインにしましたが、前半のお料理は、ワインにもとっても合う感じのお料理でびっくり。
素材を生かした、上品なお料理の数々に舌鼓・・・
c0107861_12401668.jpg

夕食後、お部屋の冷蔵庫に、手作りのチョコプリンが☆
c0107861_12383776.jpg

朝食もとっても美味しかったです!
c0107861_12395512.jpg

ゆったりと、のんびりできました・・・また1年間がんばらなくちゃ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2008-03-29 12:44 | お出かけ

羊毛フェルト*あかり

kiki先生による“あかり教室”です!
場所は・・・我が家で!(kiki先生のご厚意で実現!!!)
折角なので、友人も呼んで、2人でレッスンをうけました(^^)

こ~んな かわいらしい 羊毛フェルトのねこちゃんのあかりです!
c0107861_2012342.jpg


始めの姿は・・・・
c0107861_20132997.jpg

これは、メリノウールというものだそうです。フワフワです。
ここからスタートして・・・

広げて、型に たてよこたてよこ・・まきまきして
自分の好きなようにブチの模様をつけます!
c0107861_20141976.jpg

ビニール袋の中で、お湯に洗剤を入れたモノをふりかけて、
ごしごしこすってフェルト化させます!
綿のようだったモノが、ちゃんとフェルトのように固まっていきます(@o@)
c0107861_2015452.jpg


2人の完成作品♪
c0107861_20193426.jpg

個性が出ています・・・友人のねこちゃん(右)はとってもキュートな表情!
私のは、すっごくシンプル&のんき~なネコちゃん!
というより、わたしのは、わんちゃん???(笑)

私は、羊毛フェルトにとっても興味があったので、こんかい、フェルト作りからできて、
とって~も楽しかったです(*^_^*)


2匹の後ろ姿もなかなか・・・
しっぽは、ほわほわです!
c0107861_2021598.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2008-03-24 20:24 | 手作り

春の便り♪

毎年のこの時期の楽しみ・・・

神戸の義母から手作りの「いかなごの釘煮」が届きました!
c0107861_20374638.jpg

美味しくて、ご飯がすすみます!
一回のご飯でたくさん食べてしまって、どんどん減ってしまいます・・・・・・

いつもご馳走様です(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2008-03-20 20:42 | 美味しいもの

Aoyama 散策♪

土曜日は、ランチのあと、気になるお店巡り~
表参道からちょっと入った所にある、「rhubarb」さんへ。

こんなかわいいモノをお買い上げしてきました!
c0107861_22513938.jpg

北欧雑貨など、センスよく並べられていて、素敵な空間でした☆
神戸の旧居留地にも、こんな素敵な雑貨屋さんがいくつかあったっけな~
と思い出しました・・・・・
マンションの一室がお店です。
c0107861_22534663.jpg


rhubarbさんのすぐ近くに、お店を見つけました!どうらや、「紙」のお店。
「Winger Wheel」という、結婚式の招待状や名刺などを提案しているお店のよう。
なるほど・・・・狭い店内には、若いカップルがた~くさん。
c0107861_22571439.jpg

「紙」に目がない私は、目を輝かせて店内を一周!
いつものコトながら、カワイイカードを、いくつか・・・・(ホント、何に使うんだか・・・)
c0107861_22584871.jpg


行きたかったガラスのお店にも!
いくつか目をつけて行ったのですが、実物を見て、やっぱり、欲しい(*^_^*)
でも、でも・・・・・・前回散財してしまった後なので、
さすがに今回は、自粛しました。
お金を貯めて、次回必ず買いに来ます!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2008-03-11 23:02 | お出かけ

*セレブ・デ・トマト*

昨日の土曜日は、ずっと行きたかった
セレブ・デ・トマト」でランチ!

店頭には、美味しそうなまっか~なトマトがたくさん!!!
トマトを使ったスイーツも並んでいます。ジュースも!
c0107861_2239509.jpg

c0107861_22402268.jpg

パスタランチを頼みました。
最初に「トマト自慢」というトマトジュースが一口。
濃厚で、フレッシュなトマトの味。
パンにはドライトマトが入っています。
特製トマトサラダは、まるごとのトマトの美味しさを!
c0107861_22411260.jpg

パスタも、トマトの味がとても美味しかったです・・
c0107861_22432947.jpg

デザートは、ヨーグルト。トマトはちみつがかかっています。
c0107861_22565067.jpg

美味しいトマトづくしで、満足・・・・・(*^_^*)

夜は、楽しみにしていたセリーヌディオンのコンサート♪
東京ドームへ。すっごい人でした・・・・・
c0107861_22531538.jpg

c0107861_22534012.jpg


ひろい会場いっぱいに彼女の力強い素敵な歌声が
響きわたりました・・・・・・。
本当に、歌が上手い!!!
すごすぎます。夢のような1時間半でした。
やっぱり最後のアンコールはタイタニックのあの曲。
もう・・・・・泣けました

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2008-03-09 22:54 | お出かけ

piano♪   

素敵な本をみつけました!
『ハンドメイドポップアップの本』
とっても素敵な&複雑なポップアップカードの作り方の本。しかも、CD-ROM付き!

早速、旦那さんが試作を・・・・・・・・かなり苦戦していましたが(^_^;)

二つに折りたたまれたカード・・・・
この紙と紙のあいだには・・・・・!!!
c0107861_23352062.jpg

だんだんひらいてくると・・・・スルスルスル~
c0107861_23354658.jpg

ヨコから見ると・・・・
c0107861_23362845.jpg

じゃ~ん!!! 
c0107861_23371883.jpg

piano♪でした~!




c0107861_23403850.jpg

今日は、ひなまつり(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2008-03-03 23:41 | 手作り

★★★王様のおやつ★★★

今日は、少し疲れて風邪気味なので、
ジムも行かず、家での~んびりしました・・・

ちょうど、お取り寄せしたおやつが届いたので、お茶しました(^^)
「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」のホワイトチョコレートです!
フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい、
ぜいたくで楽しいこととされているそうです。
c0107861_17142196.jpg

こちらのラスク、ドライブ途中、高速の途中に寄れる「ららん藤岡」にお店があり、
何度か買ったことがあるのですが、
先日、そのラスクにホワイトチョコレートがコーティングされているものが
あると知り、さっそくネットで注文してみました(*^_^*)

確かに、絶妙なハーモニーで美味しい!!!
ほろ苦いコーヒーと甘いラスク、合います~

来週、職場にも持って行こっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2008-03-01 17:18 | 美味しいもの
line

好きな事をしながらのんびり過ごすときが一番幸せ♪


by lisa_gas
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30