お気に入りの時間

lisagas.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆☆☆コンペイトウ☆☆☆

京都でただ1軒、伝統を守り続けているという
金平糖屋、『緑寿庵 清水』さん。
TVや雑誌などで、大きな釜の中に小さい金平糖を
ゆっくり丁寧にかき混ぜながら、
「金平糖ができあがるまで2週間かかるんだよ。」
と話している職人さんの言葉を聞き、
食べてみたいな~と、ずっと思っていました。
c0107861_18565327.jpg

左京区にあるこちらのお店、さすがな店構えです。
作っているところは、見られません。
いろんなお味があるんです!季節の限定とか・・・。
今の季節限定は、ココナッツ。
c0107861_18584756.jpg

小袋は、たくさんの美味しそうな味。
でも、人気の商品は・・・すでに売り切れ。
でも、箱のセットなら、売り切れたお味も入っているとのこと。
c0107861_18594148.jpg

この時期、冷凍庫で冷やして食べても美味しいそうです。
さっそく、冷凍庫で。
まず食べたのは、天然巨峰。やっぱり美味しい・・・・☆
c0107861_191568.jpg

ちゃんと天然素材を使っているので、香りも味もなんだか、品があります。
天然サイダー、天然レモン、天然いちご・・・・・・・
どれも、楽しみ!
究極の金平糖の赤ワインや梅酒も食べてみたいな~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-08-31 19:08 | Kyoto

鞍馬の山越え!

またまた京都旅行編~♪
夏に行ってみたかった貴船へ。倒れるほど暑いのに、
がんばって鞍馬の山越えに挑戦しました(^_^;)
c0107861_164452100.jpg

鞍馬から貴船へ。逆のルートもあるのだけど、
実際行ってみて、逆のルートじゃなくてよかった~と。逆だったら、きつかったきつかった!

鞍馬山ケーブルにのって・・・
c0107861_16463321.jpg

日頃から運動不足の私・・プラスこの暑さ。
数十歩で、はやくも息があがってきました(笑)
木の根道。
c0107861_16474074.jpg

義経にゆかりのある場所を通過しつつ・・・・
貴船神社まで下りてきました。貴船川の涼しげな川音。
素敵です。石段参道。
c0107861_165091.jpg

水の神様として崇められている貴船神社。
水占みくじ。神水に浮かべると占いが浮かび上がります。
c0107861_1652128.jpg

c0107861_16521897.jpg

川床でお食事・・・はしなかったけど、
みなさん、せせらぎの音を聞きながら涼しげにお食事されてました!
c0107861_1654365.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-08-28 16:54 | Kyoto

“益子”DRIVE♪

日帰りDRIVEコースでお気に入りなのが、“益子”です♪
いつ行っても、のんびり散歩して、大好きなうつわをながめて、
オーガニックのカフェで美味しいもの食べて・・。

1番大好きなオシャレなお店。
いつ来ても、ため息が出てしまいます・・・・
欲しいものがたっくさんあるけど、お財布としまう場所を考えて、
いつもほとんど買えません(^_^;)
c0107861_19495653.jpg

今日は、こちらの「もえぎ」でお買い物をしました。
買ったものではないけど、こんなかわいい作品が売っていました。
子供がいたら絶対使わせたい!!!(まあ、重いし絶対割るだろうけど・・・)
c0107861_1951501.jpg

そして、私のお気に入りだった『土空間』。
c0107861_1953256.jpg


毎回、ここでランチをいただくのが
楽しみだったのに・・・この場所はギャラリーになってしまいました。
そのかわり、今日はCLOSEDでしたが、裏手に素敵なお店ができてました。
c0107861_1954197.jpg

『土空間』の内容は、新しく、『KENMOKU』に移り、今日はこちらでランチを。
c0107861_19553333.jpg

c0107861_19555285.jpg

新鮮野菜たっぷりのクレープ
c0107861_19562539.jpg


帰りに、佐野のアウトレットによって、ちょことお買い物(*^_^*)
「COLD STONE」というアイスやさんで、並んで食べました。
チーズケーキファンタジーです!
c0107861_1959619.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-08-27 19:59 | お出かけ

ツルツル、モチッ!

雑誌「SAVVY」で見て、この葛きり絶対食べてみたい!と思ったのが始まりです。
暑い暑い京都の町中を・・・ひたすら歩きました。
葛の元祖 八十吉 京都店
c0107861_20381088.jpg

もう、足が痛くて痛くて耐えられなくなったとき、やっと着きました(*^_^*)
1年前にOPENした店内は、こじんまりときれいで・・・・
お二階に案内していただきました。
頼んだのは、本仕立て葛きり『吉野天人』
c0107861_2041480.jpg

見てください!この透明感。
c0107861_20415765.jpg

つるつると、喉ごしよく・・・ひんやり☆
正直、葛きりってあまり食べたことないけど、
こんなに美味しいものなんだ~と感動(*^_^*)
おすすめです。
歩いていたら、出町ふたば発見。
c0107861_20525442.jpg

食べてみたかった豆餅を購入。
赤エンドウ豆がおいしい。
甘さも、甘すぎず、いい感じ。
c0107861_20531840.jpg

この頃和菓子が気になる年頃になってきました(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-08-24 20:53 | Kyoto

『唐長』

COCON烏丸に入っている『唐長』。
とっても行きたかったお店です(*^_^*)
素敵な紙をみると、(何に使うの~)と思いつつも必ず欲しくなってしまう私・・・。
店内ですっかりテンションUPしていました・・・・・
c0107861_22592239.jpg

約400年の歴史があり、昔ながらの技法で唐紙を作り続けているただ1軒のお店だそうです。
唐紙とは、版木に雲母や顔料をのせ、和紙に手摺りしたものをいうそうです。
ここでは、葉書やカードなどが買えます。
どれもこれも素敵で、全部欲しくなってしまいます。
葉書1枚でも500円します。
c0107861_2343018.jpg

お値段がそれなりにするので、泣く泣く厳選して購入。
カードも・・・!
c0107861_2352585.jpg

ずっとパソコンの調子が悪かったので、
完全に壊れる前に、この夏VAIOに買い換えました。
壁紙に、買った葉書の図柄をいれてみましたよ。
c0107861_2371226.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-08-23 23:07 | Kyoto

草星さんへ・・・・・☆

今回の京都で、必ず行きたかったお店。
『草星』さん。器やさんです。
c0107861_2002028.jpg

丸太町にあります。
想像通りの、とってもすてきなお店。
作家さんの作品が並びます・・
今回は、額賀 章夫さんの「黒掛け分け角皿」2枚をお持ち帰りしました☆
c0107861_2045424.jpg

お料理をのせるのが楽しみ!!!
お店のオーナーさんが丁寧に説明をしてくれました。
油染みにならないように、はじめはさっぱりしたものを
盛りつけて使いたいと思います。
いろいろ欲しいものはあったけど、この先まだ旅行で持ち続けることをおもって
がまん、がまん(>_<)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-08-22 20:07 | Kyoto

DOUZE GOUT12+

今年の夏も、神戸への帰省に、大好きな京都2泊をセットしました(*^_^*)
今回は、事前にお店は予約していかなかったのですが、
いろいろな美味しいお店で、美味しい京都を堪能してきました!

京都についてすぐのランチ。柳馬場通りから続く路地を入ると・・・・
大好きな『DOUZE GOUT12+』へ。
c0107861_1914456.jpg

c0107861_19212414.jpg


今回は2階の席に案内されました。
町屋をモダンに改装した店内。
この空間が大好きです。


c0107861_19241834.jpg

c0107861_19154094.jpg

c0107861_1916451.jpg

c0107861_19162397.jpg

c0107861_19164280.jpg

c0107861_1917789.jpg

c0107861_19172437.jpg

となりに「DOUZE GOUT12+はなれ」
というお店ができていました。
こちらは、お値段がお高いようですが、1度行ってみたいです・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-08-19 19:19 | Kyoto

1年続いたよ~♪

ピアノのレッスンでした!
ピアノの先生から、おみやげ~♪
1度食べたかった「アンリ ルル」の塩キャラメル。
c0107861_1214116.jpg

甘くておいしいんだけど、口に入れた瞬間から、
歯にくっついて、食べづらかった・・(^_^;)

仕事を始めてから、ずっとピアノのレッスンは
お休みしていました。
やっぱり練習する時間とれないし、レッスンに東京まで行く時間も
なかなか・・。
でも、去年の夏休みから、
“せっかく続けてきたのだから、ピアノをまた始めよう!”
と決めました。
いろいろあって、去年の夏からピアノの先生が我が家まで
月に1度レッスンにきてくださることになり、それもあって、
1年間楽しくピアノを続けることができました。
このレッスンの時は、友人2人と5歳のおじょうちゃんも来て、
みんな順番にレッスンをしていただきます(*^_^*)

今回のレッスンは、午後でした。
なので、そのあと、みんなでご飯を食べました。
「マグロと夏野菜の生春巻き」
c0107861_11451826.jpg

「枝豆のスープ」
c0107861_11461771.jpg

枝豆は、1房ずつむいて・・・1つぶずつ薄皮をむいて・・・なので、手がかかったようです。

「ほたて貝のあつあつフラン」
c0107861_11473633.jpg

プリンのようにぷるぷるでなめらかです~。

「トマトの冷製カッペリーニ」
c0107861_11484071.jpg

お皿のはじにあるミニトマトが、と~っても美味しかった!
冷凍したものです。
しゃりしゃりして、ひんやりお口のなかでくずれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-08-12 12:01 | おうちごはん

水濡れ注意!

去年の夏にシーで見た、チップとデールのクールサービスが
とってもかわいくて、今年もシーに行って来ました。
c0107861_18202888.jpg

c0107861_18185346.jpg

とってもあっつい日だったので、
私も近くに寄ってみました(^o^)
背中がびっちょびちょになりました・・・・・
c0107861_1820137.jpg


ランチはゴンドラのりばの近くの「リストランテ・ディ・カナレット」へ。
タコとそら豆の冷製コンキリエが美味しかったです♪
c0107861_18221462.jpg


私は、最近のお気に入りは、「ミスティックリズム」です。
幻想的なダンスと空中バレエ。
水や火、霧など、会場にいても面白いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-08-07 18:25 | お出かけ

ミッドタウン***

昨日は、お友達とお出かけ。
どこいこっか・・・・
悩んだ末に、2人とも初めてのミッドタウンへ!
今回は、初めてなので、お店とかも特に予約もせず。
まずは、どんなことか見に行ってきました(^^)

六本木ヒルズはなんかわかりづらかったけど、
ここは、なんとなくわかりやすい気がしました。

c0107861_20563991.jpg

今日は、予約でいっぱいで、だめだったけど、
次回は予約してきたいな~☆カノビアーノカフェ

センスのよい雑貨屋さん、ゆっくりながめて楽しめました!
美味しそうなお店が沢山あるので、
食についてはいろいろ制覇したいな~。

c0107861_20591177.jpg

たまには和のお菓子も・・・・

今日は、お店をまわるよりもお茶している時間がメインだったような気も・・・・・・(^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-08-05 21:02 | お出かけ
line

好きな事をしながらのんびり過ごすときが一番幸せ♪


by lisa_gas
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31