お気に入りの時間

lisagas.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お気に入りの切手♪

学生時代にはまったこと・・・・。
それは、記念切手集めです(*^_^*)
子どものころ、記念切手が存在することは知っていたけど、
どうやって買えるのかな~って思い、一度も手にしたことはありませんでした。
それが簡単に買えると知って、いちじきすっかりはまってしまいました。
同じ切手なら、普通の切手より
かわいかったり季節や手紙の内容にあった切手の方が、
うけとった人も絶対うれしいだろうな~と思い。
c0107861_20363494.jpg



以前はよく東京中央郵便局に通い、気に入った切手をどかっと買っていました。
最近では、すっかり買わなくなってしまいましたが。
最近は惹かれる切手もあまりないというのも理由ですが・・・。
久しぶりに行った東京中央郵便局。
お気に入りでよく使う、北海道の50円切手を買いたし、
あとは「日印交流年」の記念切手を買いました。
c0107861_20354672.jpg

「日印交流年」の記念切手は
インドにまつわる絵や写真がのっているのですが・・・
古典舞踊劇「カタカリ」の怪しいお面姿に惹かれてしまいました(笑)
c0107861_2050277.jpg

学生時代、民族音楽のレポートを書くために
わざわざみにいったのが懐かしく・・・(もちろん日本での公演ですが)
その時に一緒に行った友人に手紙出すとき貼ってみよっかな(^^)
気に入った切手は、集めて眺めてると、
けっこう楽しいです(*^_^*)
私は、かわいらしいイラストの切手と、昔の日本絵画の切手が大好きです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-05-29 20:37 | others

GINZA Kansei

4月からずっと調子が悪かったお肌も、
もう一度皮膚科に行って、や~っと良くなってきた。
なので、久しぶりにちょっとお出かけをする気分になりました(*^_^*)

今日は、新丸ビルへ行ってることに・・。
少しは混雑も落ち着いてきたかな~と。

まずは銀座でランチ。GINZA Kanseiに行って来ました。
シェフがお野菜にこだわっていて、ヘルシーなフレンチということで、
お野菜好きの私としては、一度行ってみたかったお店。

グリーンピースの冷たいスープ。ほんっとに豆の味が濃くて美味しい。
c0107861_21241457.jpg

ここのお店の看板メニューの一つトマトのパルフェ。
大きなグラスに盛りつけられていてキレイ☆
c0107861_21253851.jpg

カトラリーはクリストフルのものを使っていたのだけど、
前から「いいな~」と思っていた
クリストフルのお箸もありました!
お店で使われていたのは初めて見ました。
c0107861_21262540.jpg

メインは、わたしはトマトのカレーを選びました。
トマトが甘くてみずみずしく、あつあつのちょっと辛めのルーと
とても合うのです!ご飯は十穀米です。
ルーの水分はトマトの水分を使用しているというシェフこだわりのカレーだそうです。
c0107861_2129526.jpg

こじんまりとした店内。
女性にうけそうなお店です☆
今日も30種類くらいのお野菜が摂れたかな!?
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-05-26 21:32 | Ginza

今夜のご飯

先日友人のブログで、生春巻きを作ったという記事があり、
無性に生春巻きが食べたくなりました(*^_^*)
なので、今夜のリクエストは「生春巻き」にしました。
水菜、スモークサーモン、マグロなどが入ってます。
c0107861_22412565.jpg

それから、「活ほたての殻焼き」です。
ほたて だ~いすきです♪
磯のかおりが・・・・・・・・◎
c0107861_2245941.jpg

生春巻きは、3年前にバリ島のジェンガラケラミックで買ってきたお皿に。
ジェンガラケラミックはバリ島のジンバランにあります。
シンプルなデザインの物もあれば、ユニークなデザインの物もあります。
私はシンプルなこの白い長方形のお皿を買ってきましたが、
質感がとても気に入ってます。
c0107861_22482152.jpg

このお皿を出すたびに、
「バリ島に行きた~い!」
と思います・・・・・・
ライステラス、癒されます☆
バリ島は何度でも行きたい島です(*^_^*)
c0107861_22575650.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-05-19 22:50 | おうちごはん

Birthday カード♪♪♪

mariちゃんへのBirthday カードを作りました。
4歳のお誕生日を迎えました。
クラフトが得意なmariちゃんに
気に入ってもらえるのができるかな~?
と、一生懸命つくりました(^^)

出来たのは・・・・・・
c0107861_1473276.jpg

開くと・・・・・・・・・
c0107861_1474882.jpg

Whiteだけでシンプルに仕上げても大人っぽくなります。
今回はお子ちゃま宛なので、カラーを少し入れてみました。
c0107861_149256.jpg

ぴったりお誕生日の日に届いたようで、
よかった!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-05-19 14:09 | others

アアルトのイス♪

私の部屋で仕事やパソコンをするときに
いっつも座っているのは、この椅子です!
c0107861_1638532.jpg


アルバ アアルトがデザインした椅子です。
木の曲線も素敵だし、座面の赤色もとってもかわいいです。
これは背もたれが低めで、
私の机ともとっても相性がいいです(^^)
3年前の誕生日にもらったもので、お気に入りの椅子です。
c0107861_16441666.jpg


アルバ アアルトは、フィンランドを代表する
建築家・デザイナーです。
花瓶“Aalto Vase”も有名ですが、
この曲線に魅せられたフィンランドの若いデザイナーさんが
作った白樺のポットスタンド(鍋敷き)も
毎日愛用しています(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-05-12 16:44 | Zakka

北海道は・・・美味しい☆

昨日は、あるものを求めて池袋に行って来ました。
まずは、いつものコース。
イルムスの店内をのんびり見て回ります(^^)
やっぱ北欧家具、素敵だな~
c0107861_18282.jpg

イルムスガレージセールというのが上でやっていて、ちょっとのぞいてきました。
薄い黄色いお皿(表面がガラスで、微妙な色具合)が素敵だったので、
3皿買いました。

その後、今日の一番のメイン。
TOBUの「初夏の大北海道展」へ♪
ひゃ~混んでる混んでる・・・・つぶされそうでした・・。
カニやらウニやらイクラやら・・おいしいものがわんさか!
でも、今日は、これが無性に買いたくなって池袋まで来たのです!
c0107861_1855282.jpg

ロイズのポテトチップチョコレートです。
初めて食べたときから感激してしまう美味しさ!
ロイズというと生チョコレートでしたが、
これはまじでうまい!とまりません・・・。(カロリーも高そうですが・・・おかまいなしです)
まだ1度も食べたことがない人には、絶対おすすめです!!!
ついでに、「きのとや」の「酪農チーズプリン」も買いました。
c0107861_188432.jpg

とって~もなめらかでクリーミーなプリンでした。
美瑛産牛乳、北海道産マスカルポーネ、フランス産クリームチーズ。
もう、この材料、いうことなしですねっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-05-06 18:09 | お出かけ

おうちでワイワイ♪

このGWは、ホントいいお天気。
前半3連休は体調が悪かったのもあるけど、
後半4連休も、なんだか、ずっとおうちでのんびり・・・。
今年は、どこかに出かけたい欲がわいてきません(笑)
職場がかわって相当疲れがたまってるんだな~!

おととい、ピアノのレッスンでした。
我が家に大人4人ちびっこ2人あつまり、レッスンのあと、
3階でランチ(^^)
今日の前菜・・春野菜のテリーヌ 今日の一番のお気に入り♪
お野菜だ~いすき!
c0107861_7213353.jpg

いわしのマリネ  昨晩からつけ込んで、味がしみてる~
このお皿、kikiさん夫妻の引き出物のお皿です。素敵♪
c0107861_722746.jpg

ほたるいかのバジルソテー  ほたるいか、この時期かかせません!
c0107861_7225681.jpg

牛テールのスープ 空豆が入ってマス
c0107861_7233188.jpg

チキンのトマト煮 マイルドで美味しかった・・・
c0107861_724285.jpg

そして・・・フィレンツェの市場の売り場で働いていた日本人のお姉ちゃんが
超おすすめしてくれた高級?パスタ。チプリアーニ。
c0107861_7254863.jpg

これは、2箱めだったけど、確かに美味しい。パスタの味が。
c0107861_7263063.jpg

みんなでわいわいおしゃべりしながら楽しいひとときでした!
途中、お土産品をつまんだし、最後もスイーツをしっかりいただきました(笑)
3日目の今日も気持ちいいお天気。
今日は、お買い物くらい出かけようかな~(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-05-05 07:37 | おうちごはん

お気に入り♡~壁掛け時計~

今日は、私のお気に入りのモノ紹介します(^^)
以前、自由が丘の「フォルミオ」の店内に掛かっているのを見かけて、
即、ひ・と・め・ぼ・れ・した 壁掛け時計です♡

ドイツのケルナースティック社のものです。

c0107861_22594345.jpg


こんな愛らしい動物たちの顔がまわりに付いています(*^_^*)
これは、自分でつけられるので、
「3時のおやつはかえるさんね!」とかできます(笑)
c0107861_22595729.jpg



どうしても欲しくて、いろいろインターネットで探した結果
ケルナースティック社のものなんだ、と
見つけたときは、とってもうれしかったです☆
でも・・・・・子どももいないのに、こんなかわいらしい時計
ダメかなあ~と悩んでいて・・・。
そうしたら、結婚5週年記念で旦那さんが買ってくれました!
もう2年くらい私の仕事部屋でいつも癒してくれてマス♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by lisa_gas | 2007-05-02 23:00 | Zakka
line

好きな事をしながらのんびり過ごすときが一番幸せ♪


by lisa_gas
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31